PCI SSCは、ペイメントカード事業に携わる皆様、ならびにJCDSC会員各位が、今回のコロナウイルス感染拡大による想定外の事態に対し、ご本人とご家族、またチーム構成員の皆さまのご健康の維持を切望しております。
PCI SSCでは、本件に関してすでに発行しているガイダンスや対応策について、ご案内いたします。
今回のコロナウイルス(COVID-19)の影響による、PCI SSCとしての各種対応につきまして、アップデート情報の日本語版(PDF)を作成しましたので、ご活用ください。
1) PCI DSSはどのようにリモート業務担当者に役立つか?
PCI SSCは在宅勤務等リモートで業務を行う場合にペイメントデータを保護し、安全に業務を遂行するためのガイダンスをご紹介しています。
PCI SSCは新型コロナウイルス COVID 19感染拡大に乗じた、オンライン詐欺と脅威に対するガイダンスを共有しています。
PCISSCはリモート業務においてペイメントの安全を維持する方法についてのガイダンスをご紹介します。
PCI SSCはコロナウイルスの感染拡大とそれを封じ込めるための、国際的な努力を含む国際的な状況を踏まえ、リモートアセスメントの課題について多数の質問を受けています。このブログでPCI SSCはリモートアセスメントにおけるアセッサーコミュニティにガイダンスを提供しています。
POS端末のセキュリティと清潔を維持しましょう。
POSデバイスを清潔に維持することは新しい話ではありません。しかし、現状においてPOSデバイスのセキュリティと清潔をどのように維持するかについて質問が寄せられています。この記事では加盟店がPOSデバイスの安全性とセキュリティの維持を支援するための考慮を紹介します。
6) COVID-19影響下でリモート評価(アセスメント)を行う場合の追加的な考慮
このブログは、ブログ(4)「リモートアセスメントとコロナウイルス」について、PCIDSSのアセッサーおよびアセスメントを受ける事業者向けに、追加的な方向性を提示しています。」
もし、本件に起因して貴社がPCI SSC各種基準、プログラムに関連して特別なご心配、困難などに直面されている場合、またこの困難な時期に貴社をご支援するためにPCI SSCが対応可能なことがございましたら、次のメール宛にお知らせください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCIセキュリテイ・スタンダード・カウンシル(PCISSC) 日本
アソシエイト・ディレクター 井原 亮二
japan@pcisecuritystandards.org